top of page

青葉画荘美術部 Twitterフォロワープレゼント企画








手ぶらで参加できる初心者向け体験型講座・青葉画荘美術部。 1月には「マイメリブルーで混色体験をしてみよう」を開講いたしました。マイメリブルー透明水彩絵具の色溶けの美しさ、すべて単一顔料でできている絵具の為、混色コントロールがしやすさ、マイメリブルーにしかないレアピグメントを使った色があるなどの他ブランドとはまた違った魅力があります。 美術部でマイメリブルーに初めて触っていただいた方も、色遊びが楽しいと仰っていただきました。 ぜひ、もっと多くの方にマイメリブルーに触れていただきたいなと思い、少数ではありますが、青葉画荘美術部で用意した画材セットを抽選で3名の方にプレゼントいたしました。

マイメリブルーをまだ触ったことが無いという方はぜひ、下記内容をお読みいただき、ご応募ください。


【応募期間】2023年3月16日(木)~3月22日(水)9:30まで 【プレゼント人数】ご応募いただいた中から抽選で3名 【内容】マイメリブルー青葉画荘美術部セットをプレゼント(マイメリブルーHP No.122トランスペアレントイエロー、No.258キナクリドンレッド、No.359ベルリンブルー各1色ずつ、MB2021BEST10シート(キャンソンヘリテージ水彩紙使用)1枚、マイメリブルークリアファイル1枚、ヘリテージペーパーバインダー1点) 【応募方法】 1. 青葉画荘Twitterアカウント @aobagasou 、大日本美術工芸 @dnb_maimeri をフォロー 2. 青葉画荘美術部Twitterプレゼント企画ツイートをRT 3. RTいただいた方の中から、抽選で3名の方に「マイメリブルー青葉画荘美術部セット」をプレゼントいたします。 【結果発表】2023年3月22日(水)午後、TwitterDMにてご連絡 【当選後のスケジュール】 1. 3月22日(水)中に、DMにて当選についてのお知らせをご連絡します 2. プレゼントの郵送先をお伺いします 3. 郵送先のご入力から1週間以内にプレゼント品をご発送いたします *** プレゼントの中に入っているマイメリブルー3色は、基本3原色とは異なりますが、混色によって楽しめる3色となっています。 マイメリブルーは1色で表現できる濃い色から薄い色までのグラデーション幅が広いので、こちらの3色だけでも、楽しく色遊びができると思います。



マイメリブルークリアファイル(非売品)は、裏面がポイント。 一つ一つの色が、何の顔料で作られているか、無機顔料か有機顔料か、ステイニング色かグラニュレーション色か、などが一覧になっています。 これを見ながら混色することで、色のコントロールがぐんとしやすくなるという便利アイテムになっています。

【青葉画荘美術部とは】 やってみたいけど、よくわからないし…」 「いろんな画材やジャンルを試してみたい…」

「画材を揃えるのが大変そう…」


そんな「やってみたい」の気持ちを大切に、青葉画荘スタッフと一緒に挑戦していただこうという、超初心者向け体験型教室が青葉画荘美術部です。

青葉画荘スタッフが部長となり、部員の皆さんをサポートします。 「水彩紙って何?」「油性色鉛筆って何?」 一からではなく、ゼロからスタート。

1回毎で完結する教室なので、気になった回のみ参加できます。気軽に手ぶらで参加できる講座です。


講師の先生には聞きにくい画材についての初歩の事柄も、お気軽にスタッフまでお尋ねください。 美術部室でお喋りしながら、画材に触れるような気持ちで、気軽にご参加いただければと思っています。 2023年1月21日(土)開催の「青葉画荘美術部 マイメリブルー透明水彩絵具で混色体験をしよう」の活動報告記事はこちらからご覧いただけます。 次回の青葉画荘美術部は、2023年4月8日(土)「水彩紙使い比べ体験会~水彩紙ベストパートナーを探そう~」です。ご参加お申込みお待ちしております。


bottom of page