top of page

【12/7 鉛筆デッサンをやってみよう】

更新日:2022年11月19日



手ぶらで参加OK!初心者大歓迎の1回受講の絵画基礎講座

「白川美紀のはじめての絵画・基礎 鉛筆デッサンをやってみよう」



開講日:2022年12月7日(水)10:30~12:30

定員:15名(予約制)

受講料:3,900円(税込・講師料、教室利用料、材料費を含む)



【受講の流れ】

2. スタッフより折り返し、受付完了のご返信をいたします

3. 当日、青葉アートスクール受付(青葉画荘二階)にて、受講料をお支払いいただき、ご参加ください。


※白川美紀先生の講座は、定期講座にも「やさしい絵画・基礎」「たのしい絵画・基礎」があります。 こちらの1回受講の講座は「はじめての絵画・基礎」になります。 お申込みの際はご注意ください。

*** 「白川美紀のはじめての絵画・基礎 鉛筆デッサンをやってみよう」講座の特徴は、


1. 初心者大歓迎 アートの基礎から学べる講座

2. 手ぶらで参加OK!

3. 鉛筆の濃淡で形を描こう



【初心者大歓迎・アートの基礎から学べる講座】


土曜日の人気講座「白川美紀のやさしい絵画・基礎」「白川美紀のたのしい絵画・基礎」を受け持つ画歴30年の白川美紀先生が、初心者の方に向けた特別講座を開講します。


「絵を描くことが初めて」「筆を持つのは学生時代以来」「独学で描いているけど、基礎がわからない」などの初心者の方、大歓迎です!


鉛筆の削り方、そもそもどのように形を捉えるのか、描く順番はどうか、濃淡の見かたなど、1からお教えしますのでご安心ください。 2時間一緒に挑戦してみませんか?




【手ぶらで参加OK!】


鉛筆や紙といった画材やモチーフは、講座内で用意しますので、手ぶらでご参加いただけます。別途ご用意いただく必要はありません。



【鉛筆の濃淡で形を描こう】


鉛筆で描く場合は、色鮮やかなモチーフもモノクロの世界に落とし込みます。 鉛筆一本でも濃淡の幅があり、影や色合い、ものの奥行きを鉛筆の濃淡や描きこみで表現します。 油絵、水彩、アクリル画、どのような着色画材を使う場合にも、基本となる鉛筆デッサン。 絵を描くことが初めての場合、目の前のものを紙に描き起こすことが難しく感じられるかもしれません。 鉛筆デッサンをするときの基礎からお教えしますので、土曜日の午前中、2時間一緒に挑戦してみませんか? ※注意事項※ こちらは材料費込みの講座になる為、開講日3日前までの急な欠席の場合、キャンセル料として2,580円頂戴いたします。キャンセル料は講師へ直接お支払いください。 【過去の講座の様子】









白川美紀 先生


東京出身。 レオナルド・ダ・ビンチも用いた古典画法【テンペラ】に魅せられ、イタリア・フィレンツェと北鎌倉で学ぶ。銀座の画廊や百貨店、美術館での展示実績多数。

近年「ARTを身近に」とオーダーメイド絵画の制作やWS活動をスタート。

2005年、仙台(宮城)へ移住。仙台を拠点に全国に活動を展開。 https://www.miki-s.com/





講師作品1




講師作品2

bottom of page