ATCコーナーができました!

2018.6.2

20180602_102947a

欧米を発祥とした、ATC(Artist Trading Cards)というトレーディングカードサイズの小さなイラストレーションボード(または用紙)が、人気です!
作家同士で名刺代わりに交換したり、額装して小さなアートとして展示発表したり。

ATCのルールは「2.5×3.5インチ・約64×89㎜」というサイズだけなので、用紙の種類も様々で、水彩、マーカー、ペン画などジャンルを問わず気軽に描けます。

青葉画荘では、そんなATCのコーナーをつくりました!

必要アイテムもりだくさん!

ATCのイラストボードタイプ、用紙タイプはもちろん、小さなATCを描くのに適した極細筆、ATCの裏にキャプションを書けるスタンプ、さらに、専用の額縁とマットも集めてみました!

マットもいろいろ

チェックや草模様など、ATC専用サイズに窓抜きしています。
他にも、内側に金のラインの入った面金仕様、ベロア調や中芯の色付など、マットの種類をお選び頂き、カットすることも可能です。
加工方法、マットの種類も並べつくせないほどたくさんありますので、ぜひスタッフまでお気軽にお尋ねください。

額装のお話

額縁はメーカーによって、寸法が若干異なります。
そのため、青葉画荘では、作品をお持ちいただき、額縁と作品に合わせてその場でカットするようにしております。
(持ち帰ってから入らなかった、ゆるかった…となってしまうと悲しいので、その方法を推奨しております)

ATCの場合は、作品サイズは共通の為、額縁の寸法を計らせて頂いて外寸をカットします。

外寸…額縁の裏板のサイズ。
内寸…作品が見える窓のサイズ。作品より一回り小さく窓を抜きます。(大きいと作品が抜けてしまうので)

同じマークを参考にお求めください

ATCコーナーにある、カット済のマットも、やはりメーカーが異なると外寸が違い、マットが合わない可能性があります。
店舗では、マークをつけて選びやすくしております。
お求めになる場合は、額縁とマットで同じマークがついているものをお選びください。

通販サイトでも取り扱っております。

「青葉画荘が遠いな」という方は、下記の青葉画荘通販サイトでもお取り扱いがございますので、
こちらのサイトをぜひご利用ください。


青葉画荘 額縁通販サイト
額縁販売.jp
※額縁販売.jpでは、パソコンやタブレットから作品を撮影して読み込み、額縁にあてて似合うかどうか見ることができます。ぜひ、お試しください。

青葉画荘 画材通販サイト
画材販売.jp

額合わせシステムはないものの、画材と合わせてお求めになる方は、画材販売.jpがおススメです。


この機会に、ATCに絵を描いてみませんか?
また、「こんなマットがいいな」「こんな額縁がいいな」などのご要望がありましたら、
店舗スタッフへどんどんお寄せください。ATCコーナーをさらにUPさせていけたらなと思います。
額装の仕方なども、気兼ねなくお問合せください(^^)


・・・・

☆ATC創作会 ATCカードに絵を描いてみよう 開講決定!
2018.6.23(土)10時~12時 
定員:14名 参加料:500円(税込)
場所:青葉画荘2階 青葉アートスクール
水彩絵具、マーカー、パステル、アクリルなどいろいろな画材を貸出します。
協賛 (株)G-Too様
※下書きを進めてきたい方は、ATCカードを事前にお渡ししますので申し込み時にお申し付けください。
※ぬりえ希望の方には、線画をご用意しますので、絵は描かないけど…という方もお気軽にご参加ください。

申し込み先:青葉アートスクールお問合せフォーム
      青葉アートスクール(青葉画荘2階) 022-231-4228


上記、創作会は終了しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。