ドローイングにオススメ!水溶性鉛筆

2017.1.26

1

スイスブランド 『カランダッシュ テクナロ スケッチングペンシル』
イギリスブランド 『ダーウェント ウォーターソリュブルスケッチングペンシル』

ドローイングにオススメな、上記2種類の水溶性鉛筆。
あまり目立たない画材なのですが、ぜひぜひお試しいただきたいアイテムです。1本で楽しい。

水溶性鉛筆は、その名の通り、水に溶ける鉛筆です。(水彩色鉛筆の鉛筆verのような感じ)
そのまま描くと鉛筆のタッチですが、水を含んだ筆でなぞって溶かすと水彩画や墨絵のようなタッチに。
さらに特徴的なのが、溶かした後も消しゴムで消すことができるので、白抜きができます!
水溶性鉛筆は鉛筆らしいハッチングもしやすく、鉛筆独特の黒鉛のキラキラがあります。(溶かした後は艶消しの画面に)

水溶性の鉛筆だから、消しゴムで消せる!

カランダッシュとダーウェント社で、硬度のラインナップが違いますので、お好みで。

ふわっと消せる

溶かした後の色を練消しゴムで、ふわっと消すこの感じは、なかなか普通の鉛筆では表現できないので面白いです。
木炭の画面に少し近いような。

シンプルで奥深い画材

一見、地味で目立たないデッサン用品コーナーですが、面白い画材がたくさんあります。
極太鉛筆、平たい鉛筆、真黒な色の鉛筆、セピアカラーの画面を描けるドローイングペンシル、水溶性の鉛筆etc…

いろいろなドローイングペンシルあります

『手が汚れるのがちょっと…』という方は、木炭やコンテをペンシル状にしたものもあります。

陰影やグラデーションで表現するドローイングの画材も、ぜひお試しください。