量り売り岩絵具の購入方法について

2015.7.4

top

壁沿いの棚に、ずらーっと並んだ岩絵具。
日本画の絵の具として主に使用されますが、最近では、アクリルメディウムに混ぜて使ったり、
ミクストメディア的な用途でご購入される方もいらっしゃいます。

当店では、岩絵具を量り売りにて販売しております。
『岩絵具の買い方がよく分からない…』というご質問をお受けしますので、ブログでもご紹介させて頂きます。

1.岩絵具の色を選び、棚からビンを取る

ご希望の色のビンを棚から抜き、スタッフへお渡しください。

岩絵具は、同じ色でも粒子の大きさによって色合いが異なります。
5、7など数字の小さいものは粒子が大きく濃い色に。
12、13など数字の大きいものは粒子が小さく白っぽい色に。

同じ岩絵具でも…

美群青7より、美群青13の方が白っぽいですよね。

また、それぞれの岩絵具の中で、一番粒子が細かいものを「白(びゃく)」といいます。

2.スタッフがお測りします。

15g(1両目)ずつの量り売りですので、必要な数量をスタッフへお申し付けください。


また、陳列しているビンの前には、あらかじめ15gずつお測りした袋入りのものもございますので、こちらをレジまでお持ち頂いても構いません。

ビンもあります

通常は袋にお測りしてお渡ししておりますが、別途ビンをご購入頂いて、そちらにお入れすることもできます。

3.レジにてお渡し

購入方法のご案内を岩絵具コーナーに掲示致しました。
疑問、質問などがございましたら、お気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。

皆様のご来店、お待ちしております。(^^)